アーシャのアトリエ

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版) - PS3
ちょっと出遅れですがアーシャのアトリエ買いました。
まだ一周目途中ですが、モデリングの進化はいよいよやばいですね・・・。ホントにイラストそのもの。トトリやメルルの時もイラストそのものと思いましたが、今回それをも超えてます。ホントこの技術はすごい・・・。(外注だそうですが)
テイルズもこっちの方向に行ってくれればよかったのになぁ。
今回はいろいろ方向性の変更があったようで、かなりシステム的な刷新がありますが、今のところ結構いいかも?という気がします。正直トトリの時はシステムの複雑さと難易度の上昇がしんどかったので・・・。メルルで少し落ち着きましたが、今回さらに落ち着いた感じです。
結果錬金自体は少し薄味というか、目的意識も少なめになってしまいましたが、そこはゲームの味付けを冒険よりにすることでバランスをとっているようで、少なくとも現段階では好感触を持ってます。

キャラ

キャラデザが岸田メルさんでなくなったことでどうしても心配はあったのですが、今回の左さんもいいですね! 萌えに特化していたメルさんの破壊力はないものの、アトリエという作品にはすごく合っていると思います。
お気に入りのキャラはレジナ! 次点でリンカ。私は普段可愛い系妹キャラの方が好きでお色気系お姉さんキャラは好きでないのですが、レジナは好きですね〜。お色気もベタなビキニとかではなく上品な範囲なのがまた良し!