剣と魔法と学園モノ。刻の学園

新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園 - PSP
始めてみました。キャラ物のRPGとして、前から気になってはいたのです。
ちなみにVITAでプレイしてます。TOIRプレイしたあとは起動すらされることなく埃をかぶっていたVITAくんがやっと仕事をもらえました(笑)
キャラメイクが主な楽しみのこのゲームですが、キャラメイクできるが故に、各キャラのイラストと3Dモデルの間に雰囲気的ギャップが・・・(笑) イラストでは可愛いあの娘が3Dモデルでは・・・だったり声が・・・だったり(選べますが、合ってるのがない)で、意外とその意味でのキャラとしては弱いですね。
まあ、代わりに自分好みに育てる、という方のキャラ性があってそっちで楽しめてますが。

マイパーティ

とりあえず、完全に外見で選んで

にしてます。(もちろん全部女w)
【愚痴】 セレスティアもフェアリーもイラストだと可愛いのに・・・。(セレスティアは3Dモデルもそれはそれで可愛いけどキャラが全然違う・・・)
どんな学科に進ませるかはまだこれから色々知ってから〜。

戦闘

オート+スキップのおかげで快適――なのはいいのですが、快適すぎて戦闘の中身全然見てません(笑) これだとどの学科でも変わんないな・・・。せめて魔法は(既に分かってる場合)弱点属性ついてくれるとかしてくれればいいんですが、それもないのでオート+スキップの範囲内では物理攻撃主体のパーティの方がいい?
しかしそんなシステム的なことより、キャラメイクがある関係で立ち絵も自分が出てくるイベントもないパーティキャラたちに唯一感情移入を進めるための場所である戦闘がスキップデフォのため、全然それが進まないのが一番の問題でしょうか・・・。