テイルズオブイノセンスR

テイルズ オブ イノセンス R - PSVita
イノセンスR始めました。
というか、VITA買いました。なんか噂通りのフリーズっぷりに( ̄□ ̄となったり、ボタンが小さくて押しにくかったり、おかげで右指がすぐ痛くなったり、でもタッチパネルは結構いい感じだったりしますが、まあその辺は置いておいてイノセンスRの話です。
まだ始めたばかり(戦場に行ったあたり)ですが、かなり面白いですね。リメイクものだから当たり前ではありますが、エクシリアなどで方向を見誤る前の、古き?良きテイルズ。やっぱりワールドマップはあった方がいいです。冒険してる感と目的意識が全然違います。
グラこそポリゴンは元々PSP用に開発してたんだろうなーって感じがありありですが(静止画&アニメはかなり綺麗です)、逆にグラはテイルズにおいて優先順位の低い要素なんだなぁって再確認させられます。
戦闘はテイルズ的定番な感じながらその分完成度が高いです。色んなバランス調整がちょうどいい感じ。コンボの繋がり具合、敵の強さ、TPの収支のバランスなど。
あとAIがすごい賢いんですが。多分これ自分のコンボの切れ目に合わせて味方がコンボ入れてくれてますよね? 味方全員でコンボを繋いでいく共闘感がすごく楽しいです。下手なTBより共闘感あるんじゃないでしょうか?
しばらくハマりますー。