テイルズオブエクシリア

テイルズ オブ エクシリア 公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books)
攻略本読みました。
全体的に、期待していた以上に詳しかったです。技についても細かい内部データまで載ってましたし、ガードブレイクや鋼体などブラックボックスな部分についても詳細な計算式が。公式攻略本は出る時期が早い(製作期間が短い)ためそこまで詳しくない、というのが今までの印象だったんですが、ゲームだけじゃなく攻略本も進化してるんですね。嬉しいことです。
以下、いくつか気になっていた点↓

ムービングアサルトは必ずクリティカルヒットとなる

これは自分でも気づいていた点ですが、裏が取れました。というか今度うpする闘技場動画ではこの事を利用しているパターンがあって、意外と目新しいのでは?と思っていたのですが、これでそんな思惑は無効になりました(笑)

状態異常は特定行動で回復が早まる

闘技場やってて、状態異常がガードしてると早く回復するような気がしてたんですが、一応ちょっとはあってたようです。

技の使用回数による変化

2000回での攻撃力+20%までは必要そうなのでそこまでは稼ぐべき? 9999回のTP無消費うんぬんはまあ、そこまで重要じゃないかな?

鋼体は鋼体値を削れば破れる。削り量は技依存

計算式を見る限りは結構簡単に破れそうな気がしますが、それでも(当然ながら)!を無効化するほど高速には破れないみたいです。
と言いつつ、ジュードの巻空旋は鋼体も破れるようで、これを!に対して使うとブレイクできるんでしょうか? 要検証。
あと、クリティカルと鋼体の関係は不明のまま。なりダンXだとクリティカルが発生すると必ず鋼体を破れるって仕様があったのですが、エクシリアでもそういう仕様があるかは結局分からず。

同一技を連続使用すると威力が低下する
2回→90%・・・8回以降→50%

威力低下自体は噂で知ってましたが、思ってたよりペナルティが少ないと思いました。正直もっとペナルティあってもいいと思います。Gくらい。AC(CC)制はここにペナルティをかけてくれないと楽しくないプレイが誘発されるので。

その他

あと、システムと関係ない部分ですが、ジュードとミラの関係である事実(公式見解)が判明して、俄然ジュレイの妄想が加速しました。この妄想をいつか形にしたいです。