テイルズオブエクシリア

今使ってるレイア実戦コンボをちょっと公開してみます。

瞬迅爪→三散華→昇掃撃→大輪月華→飛燕翔旋→散沙雨→翔舞煌爆破→通常下→活伸棍・円舞
は空中

割と雑魚からボスまで使える汎用コンボです。その割に同技は一回のみ使用という魅せ要素もアリ。最後の通常下以降は翔舞煌爆破でダウンしていること前提の追撃。そうでない場合も翔舞煌爆破後の着地を詠キャンすれば即リチャの即次行動開始できます。
空中の長ったらしい部分は、うまく繋がらず敵が抜けていった場合は翔舞煌爆破にショートカット連携する実戦的な臨機応変運用も可。
レイアの空中コンボの弱点である落下時の隙も翔舞煌爆破で事前に落下地点の敵をダウンさせることでカバー。翔舞煌爆破入らない場合は・・・そもそも下に敵がいないってことなので結局安全。
あと知っておくと便利な知識↓

兎迅衝 → ガードブレイク効果あり

エクシリアでは雑魚でもガードが硬い敵がいるので、ガードブレイク技は必須です。兎迅衝は空中発動もできるのでその点結構優秀。ゴーレムとかにガードされたら即これに切り替えて以下コンボを再構築。
今のところ、巻空旋以外の全技を使用した戦い方になってます。巻空旋も使えない技なわけではないのですが・・・実戦での確実性的には使いづらいというのが正直なところ。

闘技場

レイアの光耐性が上げすぎて吸収になってることが判明。おかげでイバルのカウンター技(閃空烈破)が吸収されて無効化されてます。これは逆に困った。下げるかな・・・。
あと、技の使用回数稼ぎをした結果?、魔装備なしでも二十数分でクリアできるようになりました。できれば20分切りたいところですが・・・。(動画的に)