テイルズオブエクシリア

※楽しい記事ではないので、単にゲームプレイ日記を読みたい方は一つ下の記事からお読みください。
全然ゲームと違う場所の話から入りますが・・・今回、ゲーム冒頭でゲームの無断配信に対する警告が入ってますよね。

一見よくあるごく普通の警告のようで、このタイミングであえてその警告を最冒頭に持ってきたというのは、やはりニコニコのプレイ動画群、ムービー転載群に対する警告なのでしょうか?
自分も結構関係する立場なので、かなり気になる警告です。
気になる点↓

  1. 「ゲームソフトを」「配信」とは文字通りゲーム自体を配信することなのか、ゲームの映像を配信することなのか
  2. ゲーム内容(シナリオなど)をそのまま丸ごと映像配信しているものと、いわゆるやり込みプレイを配信しているものは同じか、別か
  3. MADなど、映像を断片的に二次利用しているものはどうなるのか

もちろん法的には全部ひっくるめてNGなんですが、二次創作を必ずしも無条件排除すべき行為と捉えていない現在の二次業界の現実を踏まえた上で、法律的ではなく、権利者の判断として、どうなんだろうと。(著作権云々は権利者がアウトと思わなければアウトとならない世界ですし)
個人的な意見を言うと、ゲーム内容をそのまままるごと配信するプレイ動画、ムービーをそのまま転載する動画(ただし公式がPVとして公開しているものを除く)は確かにNGなんじゃないかなーとは思ってます。
が、ただプレイしているさまを録画しただけのプレイ動画と、魅せコン系や闘技場制覇系など、いわゆるやり込みの記録、成果を発表するためのプレイ動画は違うんじゃないかなーとも・・・。
また、MADなども、丸ごと配信がNG、とは別の基準で判断されていいんじゃないかなーと。
(繰り返しますが個人的意見です。また、「OKだろ」と言ってるわけではありません。最終的にどうなのかは権利者以外判断できる人はいません)
私も、今回も闘技場かなにかのやり込みプレイ動画(いつもどおり二次創作ネタ付き)をうpしたいと思っているんですが、ちょっとしばらく動向を見た方がいいかもしれません。15周年で新しく変わったテイルズ、がどう動くのかを・・・。