テイルズオブエクシリア

テイルズ オブ エクシリア (特典なし) - PS3
※しばらくは、日記がtwitter状態に追記、追記とされていくと思います。あと長くなるかと思いますがご了承クダサイ。
早速やってます。現在イル・ファン抜けたとこ。
とりあえずこれだけは言っておくとエデさん(最初にジュードが治療してた人)が小野坂昌也さんに見えてしかたない。



・・・いえ、そこじゃなくて。
ufoのOPアニメ初めて見ましたけど、噂通りのかっこよさ。戦闘シーンの動き、演出とかすごいですね〜。これは色々納得の出来です。あとレイアちゃんマジ天使。

・・・と褒めたあとであれですが、テイルズにはもうアニメパートっていらないんじゃないでしょうか・・・? Vの頃から思ったことですが、今回イベントパートのキャラの演技がすごくいいので(ちょっとした仕草や表情がすごく細かく作りこまれてて感動)、もういっそ全編これでやればいいんじゃないかと・・・。
まだ戦闘もさわり程度ですが、ACが思ったより早く回復するのに驚き。グレイセスで言うところのリキュア並みの一瞬全回復。これはザコ戦は俺TUEEEできてしまいそう?

戦闘

ピカピカを探すためくねくねを繰り返すフィールド移動。(多分伝わる表現)
戦闘ですが、予想通りボタン連打でずっと俺のターンできてしまっているような・・・。集中回避する(=敵の攻撃待つ)くらいならひたすら殴ってればいいじゃない、状態です。
ヴェスペリアの時はむやみなボタン連打ではチュートリアルすら勝てない(実際負けました。最初の凸凹に)バランスだったおかげで最終的に闘技場(=ザコ戦の集まり)が面白かったわけで、ちょっと不安が。まあまだ序盤なんですけどね。これから面白くなるかな?

背景

キジル海瀑に到達。現在の状況、ジュード=エステル、ミラ=ユーリ。
しかし湖の水の表現が綺麗すな〜。キャラのリアル等身に関しても動いてくれてみればあんまり違和感ない(むしろ積極的に良い)し、心配していたCGのリアル路線寄りに関しては、テイルズっぽさが失われてはいなくて、稀有に終わってくれそうです。良かった良かった。

エリーゼ

エリーゼ仲間になりました。
・・・想像以上に可愛いです、この娘。やばい守ってあげたい。というより自操作極めて「俺様の操作で守って」あげたい。