コメントの運営削除

ニコニコのコメント運営削除のシステムって、どうなってるんでしょうね?(仕組み的な意味で) というお話。
先日、私のうpした動画(結構昔にうpしたもの)にちょっとした荒らしコメント(キャラアンチ系)がつきました(9/5 16時頃)
が、まあ荒らしコメは江戸の華――じゃないですがニコニコのお約束なので特になんとも思っておらず何もしてませんでした。(今までもついたことありますし)
すると・・・今日見たら、運営削除されてました。(9/6 14時頃)
あ、動画の下のコメント報告でも喰らったのかな?と報告スレ見てみても書き込みはなし。てことは・・・これって運営が自主的に削除したんでしょうか??
驚いたポイントは3つ。

  1. 1日以内という短スパンで対応している
  2. 該当ユーザーのコメントが一括削除、ではなくきちんと取り捨ての上削除されている
  3. 正直そこまでひどくなかった?

1は、該当動画は1年以上前の作品で現在は視聴者もほとんど訪れない動画であり、そのスパンでよく気づけたな、と。(ユーザーが気づいたにしろ、運営が気づいたにしろ)
2は通常こういう場合、(運営側の負担の面からも)その一連の荒らしコメ全部が消されるかと思いますが、残されたコメントと消されたコメントがあったんですよね・・・(同一荒らしの同一方向性のコメント内で)。そんな個々に対してきめ細やかな対応をニコニコ上の全動画を対象とした削除対応をしなければいけない運営がするとも思えないのですが、それは侮っていただけなのでしょうか・・・?
3ですが・・・正直そこまで運営が動くほどの削除対象ー!って感じのものじゃなかったと思ったり・・・。曖昧な記憶ながら、削除されたのが「〇〇ウゼェ」「〇〇のどこがいいんだ」「信者キモイ」「信者の妄想がここまで〜〜」(※〇〇はキャラ名。「信者」はこの場合うp主=私)で、残されたのが「結局は見た目だけ好きなんだろ?」。もちろん私に対する批判でもあり嬉しいコメントではないですが、個々を独立させてみれば比較的ニコニコではよく見かけるコメントのような・・・。(実際、私の他動画でも同様のコメントついてるのありますし、それは特に対応を受けてはいないので)
私もうp主として、公序良俗に違反するような(分かりやすく言うと18禁系な)コメントが付いた時はうp主削除してますが、このくらいなら普通に流してます。いえ別に削除したことが悪いことではなくありがたくはありますが、なんか「そこまでしていただいて恐縮です」って感じです・・・。
ニコニコのコメント運営削除のシステムって、どうなってるんでしょうね?

「09/07] ぷちその後 → http://d.hatena.ne.jp/aonoharumi/20110907/p2