Project DIVA ドリーミーシアター 2nd

HARD2nd分のE埋め激唱を除いて完了〜。
・・・激唱は最初から諦めてマス。てかNORMALでもGまでしか取れません。最後の高速連打地帯までPERFECTでもそこからG・・・。
私は超目押しプレイヤーで、初聴の曲でも、ヘッドフォンの電池が切れて音無しになっても一応クリアはできるくらいなのですが、最近やっと曲のリズムを憶えてリズムで叩くことができるようになってきました。・・・リズムゲームとしてはこれが当然ながら、やっぱり圧倒的にその方が楽しいですね。ノリノリです。
本来音楽って、楽譜を見てそこから演奏するタイミングを自分で測って行うわけで、その状態に近づけた気がします。そっかー、これが本来の音ゲーかー。
話は全然変わりますが、DIVAって叩くのに失敗するとミクの歌が聞こえなくなる仕様ですが、これ、もうなくしてもいいんじゃないでしょうか・・・。自分がミクを歌わせている!(自分が演奏している、的な意味で)というポジティブな感じを生むための仕様かと思いますが、ミクは楽器じゃなく歌い手ですし、プレイヤーはあくまで演奏人じゃなくてミクの歌を聞きながらサイリウムを振っている人間のイメージが強いので、逆に違和感が・・・。曲の決め場である長押しポイントで外した時のしらけ感がハンパないデス。サイリウムうまく振れなくたってミクの歌は聞きたいんだよ!