シークリンク機能

動画の説明文で「#1:30」と書くとリンクになって、クリックすると動画の再生が指定時間までシークする機能が正式にアナウンスされてました。
以前戀塚さんがそういう機能があるけどアナウンス不足で使われてないとツイートしてたので、それを受けての情報公開? 実際、知りませんでしたよ・・・。生放送のタイムシフト視聴でURL末尾に#1:30とついてるとその時間から再生される機能は知ってましたが、もしかして?と通常の動画につけてもそんな動作はしてませんでしたし。
ニコニコのシーク関連機能(ニワン語のseek()も含め)は動画の読み込みがそこまで進んでいないと正常動作しないという非常に当然かつ回避が難しい問題がある(回避するにはそのシーク位置から読み込む、というタイムシフト視聴やyoutubeのような仕様が必要。だけどニワン語の仕様とのバッティングがあり、無理っぽい?)ので、実用的なシーク動画を作るのはちょっと難しい面はあるのですが、機会があったら活用してみたいです。
ところで中身を見てみて知りましたが、最近のjavascriptflashプレイヤーも制御できるんですねぇ。(flashプレイヤーがjavascriptを受け付ける、と言うべき?) 勉強になりました。