魔界戦記ディスガイア4

既にヴァルバトーゼのLv400にもかかわらず、後日談「ボランティア!」(敵Lv300)が可決しません。政治関係全く手付けずな状態なんですが、なんか基本的に議会と仲悪くなってるような・・・?
アイテム界のクリアボーナス獲得において、基本はジオパネルの1連携全消しを使ってたんですが、敵を無敵(orダメージ反転)に入れてみんなでタコ殴り(連携ボーナス)する方法を発見。槍弓をココロの大砲に入れておくと20連携とか余裕でいきます。ジオパネルが少なすぎてそれだと9に届かない場合に良さそう。っても無敵(ダメージ反転)のジオパネルないとできないのでめったにできませんが・・・。

ボーナスランク稼ぎ

もっといい、というか汎用的な方法見つけました。味方をタコ殴りすればいいんですね。

  1. 味方の中で一番防御とHPが高いキャラを殴られ役として真ん中に立たせる
  2. 武器を外した他キャラで囲む
  3. 殴られ役をガードさせる(ダメ減らし+カウンター防止)
  4. 連携数が多くなるようにひたすら殴る
  5. 回復してターン終了

武器を外すと隣接攻撃しかできなくなるのでタコ殴り参加キャラ自体は減りますが、参加キャラ数よりココロの大砲を重視すれば十分連携数出ます。槍や弓キャラをココロの大砲に入れてる人が多いかと思いますが、武器を外して槍や弓じゃなくなっても気にせず拳で殴りに参加。
この方法ならジオパネルの配置(種類)に依存せず確実にどんなMAPでも欲しいボーナスゲットできますね。今まで結構せっかく出たレジェンドをみすみす放棄してたので、これで多少効率上がるかな?