SSD

SSDを導入しました。Intel SSD Elmcrest 120GB。23930円
実はうちのPCはSATA3ではないので半分力の持ち腐れなんですけど、単純にコントローラの性能が欲しかったので結局Intelの最新のにしました。
導入の目当てはOSではなく動画編集です。現在の私の作業ボトルネック的にはたった最初の一回、トイレに行っている間のOS起動時間なんて何でもなくて、それより繰り返し行う動画編集作業中の各種処理の方が圧倒的に大きいので。
と言いつつ120GBもあるので結局OSも移行しましたが、起動時間はビックリするほど速い、という感じではなかったです。いえ、確かに速いんですけど、体感半分くらい?
それ以上に期待していた二大重量アプリケーションであるPhotoshop ElementsPremiere Elementsの起動の高速化も、半分にもならない程度でした。もっとオンメモリ!なばかっぱやさを期待してたんですが・・・。
しかししかし、本筋である動画編集はかなり高速化してました。現在のうちの環境だとレンダリング時はディスク速度の方が足を引っ張る状態だったんですが、そこは数倍まで速くなってました。Premiere Elementsは作業中に頻繁にディスクアクセスして待ちを発生させるバックグラウンド処理をするんですが、この調子ならそれも軽減しそうです。(←これが非常に大きい)
SSD君の今後の活躍に期待。