NIVAスクリプト

致命的な問題が判明しました。

今日のニワン語メモ

commentTriggerは、自分の今投稿したコメントを拾う際の処理は、コメントの蓄積数(≠その瞬間のコメント数)に比例して重くなる
これはローカルコメントにも言える

commentTriggerがコメント数が増えると重くなること自体は知っていましたが、「自分の今投稿したコメント」「蓄積数に依存」「ローカルコメントも対象」というのは初めて知りました。
・・・これがNIVAにとってはかなり致命的な問題に繋がります。
今回のサンプルでは高BPMのフル曲のPVを使用する予定で作っていたので、ノーツが500近くに到達しています。つまり普通にプレイするとローカルコメントが500個は貯まるゲームなわけですが、かなり快適プレイできるうちのスペックでも、後半になるにつれて叩くたびに処理落ちするように・・・。
さらに、プレイヤーがコメントを残していくことで実現する機能も追加するので、想定コメント量も今まで以上になっていて・・・まずいですね、これは。