今日のニワン語メモ

スクリプトコメントにも一度に処理される個数の上限がある
その上限は通常コメントと同様、動画の長さに比例依存する

上限はおそらく通常コメントの上限の半分。(〜1分で50件、〜5分で125件、〜10分で250件、10分〜で500件)
以前アンケート動画を公開した際にうまく動作しなかったのはこれに引っかかっていたようです。(実際は3000件近い回答をもらえてたのですが、最新250件しか動画中ではカウント=表示されなかった)
うーん・・・正直これ少すぎません? まあほとんどの視聴者&うp主には別になんとも思わない部分だと思いますが、ニコスクリプト(ニワン語)使って何かをしようとする人間にとってはかなり痛いですよ、これ・・・。実際、今ちょっと企画していたニワン語お遊び動画が技術検証でこれに引っかかり、ボツになりマシタ。(というかその技術検証でこの制限を知ったんですが) 基本的にスクリプトコメントを残して(蓄積して)いくことで何かをする系の動画はNGですね・・・。
と、ここまで書いて気づきましたが、ローカルコメントにも上限ありますかね? もしあったらNIVAにもろ影響するのでかなりまずいです。一度検証した方がいいかな・・・。