NIVAスクリプト

また、夢のような一日をいただきました。
皆さん、本当にありがとうございました。
※以下、再び弱小うp主の夢浮かれ話なので畳みます↓

ニコニ広告

またサンプル動画の方にニコニ広告を入れてくださった方が・・・ありがとうございますm(_ _)m

ニコニコの中の人

前回の鈴木慎之介さんに続いて、ニコニコを3日で作った神でありユーザーID2所持者の戀塚昭彦さんが、TwitterでNIVAについて触れてくださったようです。
実を言うと戀塚さんのはてなブックマークには過去何度か日記の記事をブクマされたことがあるんですが(氏のはてなブクマはニコニコ関係の記事を最速収集することで有名)、Twitterで触れていただいたのは多分初めてです。・・・やっぱり嬉しいです。
しかしこうなるとますますニワン語の機能強化に期待がかかるんですが・・・(笑)
実際、NIVAがやっているような方向性を進めるとニコニコに(結構広大な地が広がっている系の)新たな楽しみ方が生まれると思うので、ニコニコプロジェクト的にも意味がある開発だと思いますが、どうですかね? もういっそActionScriptを使用可能にするとか。(セキュリティ上&負荷上無理です) でもニコニコ側で選別したActionScriptの命令をそのままラップしたニワン語の命令を作る分にはあんまり難しくなさそうな気も・・・?

世界の新着動画

なんと、今回もセカチャクで取り上げていただけました。
前回はサンプル動画ゆえ、「投コメ=ニワン語無効のためイミフな状態での放映 → 惨敗」というトホホな結果でしたが、今回はちゃんと紹介動画の方が!
・・・しかし、今回のはNIVAを知っていることが前提の上、そもそも解説動画なので興味がない人には全く面白くない内容な訳で・・・。それでも一回くらいは通過したいなぁと思っていましたが・・・

なんとかんそめいただけました。ビックリダ( ̄□ ̄
意外とNIVAを既知の方がいて、ちょっとは知られてくれてるんだーって感心しました(?)
・・・と喜んでいたら――なんと、サンプル動画の方も取り上げられてるじゃないですか! 同一うp主の動画が一日二本セカチャクで紹介されるのって、VOCALOIDのような作品数が多いカテゴリではかなり珍しいのではないでしょうか? なんだかニコニコさんに妙に支援していただいている気がするのは妄想でしょうか・・・。
それはともかく、サンプル動画の紹介・・・前回の再来・・・ゴク。
と思っていましたが、「今回のサンプル - ニワン語 = わかむらPさんの神PV」なわけで、あっさりかんそめしました。はい、100%わかむらPさんのお力です。というか、NIVAをNiVEと勘違いしている人が沢山いましたw
ちなみに、完走組は週刊世界の完走動画で紹介されるのですが(このことも今回初めて知りました)、そちらではあっさり敗戦してました(笑)