NIVAスクリプト

完成しました! NIVAスクリプトv1.0.0公開!


β版からご覧いただいていた方にはこんなゲームを作っていることは既にお披露目してたわけですが、実は本当に作っていたのはゲームじゃなかったんです。他の人がゲームを作成することが出来る土台となるスクリプトを作っていました。
NIVAスクリプトは、一部修正した上でニコニコ上にアップされた動画に投稿者コメントとして貼り付けることで、その動画をニコニコ上でプレイできる状態のProjectDIVA風の音ゲー化できるスクリプトになります。
配布&説明サイトはこちら↓
http://nivascript.web.fc2.com/

お力をお借りさせていただいた方々






以下うんちくがたり!(今日はちょっとテンション高くてスミマセン・・・)

ProjectDIVA

スクリプトはProjectDIVAをニワン語で再現したものになります。
この点は変にごまかしたりごにょったりするつもりはないです。ので、もしSEGAさんから何らかのご指摘があった場合は基本的に従うつもりです。
DIVAっぽいどに実質お墨付きコメントを出した?SEGAさんがどう判断されるか、非常に気になるところではありますが、でも結論がどうであれ受け入れます。

ニワン語

今回の企画は、ニワン語で一体どのレベルのことができるだろうって好奇心から始まりました。プログラム的な意味と、プロジェクト的な意味で。
ニワン語は非公開言語であることが影響して、現在十分に活用されているとは言えないですよね。実際できることが基本的に字と図形を動かすことくらいなので、現在の用途はSAなんかが主流になっているかと思います。
でも、動画にインタラクティブ性を持たせることができるというのは、ニコニコの、他動画サービスと違った最大のポイントだと思います。それをもっと生かせないか。
パッと思いつくのはやっぱりゲームですが、単にゲームを作っただけ、というのもやっぱり自己満足に終わる可能性が大きそうです。
そこで注目したのがCGM的展開。ニコニコであることを最大限に生かせるのは、動画制作者と連携した創作が行え、展開が広がる形なんじゃないかなーと。
で、こんな感じにプロジェクトの企画設定を設けました。

  • 字と図形の動き程度で実現できるゲーム
  • 他の方が自分用にカスタマイズするという創作活動に繋がる構造を持ったゲーム
  • CGM的にニコニコの他のクリエイターと連携できるゲーム
  • ニコニコでないとできないこと
  • ニワン語でないとできないこと(※)

※動画編集でもできることをニワン語でやってみた、的なものじゃなくてニワン語ならではのもの

以上を考えた結果、今回の形に至りました。
と言っても、このプロジェクト構造は結局SEGAさんがDIVAで開拓したものなので、パクリであることは変わらないかもしれません。でも、ニコニコ上でプレイできる状態のゲーム、という作品展開形態はCGM展開まで含んでいるものでは初めてなんじゃないかなーって思ったり・・・。
まあ正直技術検証を始めたばかりの頃はここまでの形にできるとは到底思ってなかったのですが、紆余曲折しながら辿りつけたゴールには結構満足しています。
皆さんに楽しんでいただければいいな! プレイヤー的な意味でも、クリエイター的な意味でも!