PCパーツ買い替え
パソコンの電源とグラボに前から問題があったので、パーツを買い換えました。
- 電源 400W → 600W
- グラボ GeForce9600GT → GeForceGTS450
電源は単に容量不足でばしばし電源レベルで落ちてたのでそのため。グラボについては9600GTとGTS450ではそこまでスペック強化はされないんですけど、前に買ったものが安物メーカー製だったせいで爆音製品だったので、静音性を求めての買い替え。静音性で高評価のELSA製のを買いました。
私はPCでやるゲームはシューティング(東方)くらいのもので主なGPUの使い道は動画編集なので、無駄なほどスペックの高さのみを追求するより消費電力や静音性などの二次性能を求めることが大事だということに気づきました。
とりあえず現時点ではとても静音です。いい感じ。