HD録画

先日のソフトウェアエンコードの件で全く操作遅延がなかったことから、ソフトウェアエンコードの負荷にプレビュー画面の画質は影響がないはずでは?と思いつき、ならキャプチャボードだけHD化すればおっけ?と思い立って挑戦してみました。

■用意したもの

  • Monster-X2
  • Bandicam
  • D端子ケーブル)

結論からいうと・・・全く操作遅延なしにHD録画できました!( ̄▽ ̄
ちなみに録画してみたゲームは「テイルズオブヴェスペリア PS3版」、サイズは「720p」です。Monster-X2付属の録画だとデフォルトでは画質が若干荒く、画質を上げるとカクカクしたんですが、録画専門ソフトのBandicamを使うと画質も速度も全く問題なく録画できます。
参考までにうちのPCのスペックは以下のとおりです。

【OS】Windows7 Ultimate(32bit版)
【CPU】Phenom9500(クアッドコア2.20GHz)
【メモリ】PC2-5300 4GB(実質3GB)
【HDD】SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ
VGANVIDIA GeForce 9600GT

見ての通り最新スペックとは言えないマシンなのですが、それでもこの結果。ずっと「HD録画をラグなしで行うには分配器が必須」と思ってたんですが、これならそんなのいらなくね!? 分配器やろうとするとモニターもD端子入力あるものに買い換えないといけなくて、キャプチャボード、分配器、モニターで計7万円近くの出費になるので躊躇してましたが、結局キャプチャボードの17,800円だけでよかったとは・・・。
ああ、だったら早くこの環境にしてしまえばよかった( ̄□ ̄ TOV動画であれだけ悪戦苦闘した操作遅延の苦労はなんだったんでしょう・・・。
てことで、次回動画からは多少画質が上がるかと思いますd( ̄ー ̄