入手したのでやってみましたが・・・ムズイですね、これ( ̄△ ̄ まだ数回しかやってませんが、コンティニュー使いきってもノーマルクリアできません・・・。
新システムのアイスバリアが良くも悪くも今までとは違うゲームを提供していて・・・弾幕シューティングも、もう弾幕を展開して避けさせるだけではやっていけない時代でしょうか。
凍らせることを前提にしているので弾幕は厳しめ・・・というか、凍らせない場合(こおりパワーが足りない場合)、ノーマルでもルナ並の?弾幕避けを要求されるので、過去作に比べ、非情にパターン性が強いゲームになってます。うまくアイスバリアを要所で連鎖発動させるパターンを構築できるか、がクリアに必要な能力。避けが勝負じゃないし避けの力では勝てません。(いや勝てる人はいるでしょうがそういう人は手合い違いです)
でもうまく連鎖氷結させた時の爽快感は並じゃないので、プレイしていて楽しいゲームです。私自身ももう弾幕をガチで避ける気力は残ってない側の人間なので、こういうシューティングは歓迎かも?
三月精ということで絵が比良坂真琴さんのものになってますが、個人的にはこの方が一ゲームとしての完成度を考えるといいと思います。音楽はZUNさんのものがいいと思いますが、今後も絵は外注にした方が、ZUNさん自身の手間も省けますし、声がかかれば積極的にのってくれる絵師の数もそれこそ星の数ほど、相当選り好みできるくらいにいるでしょうし、いろんな面でベターかなーと。