テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX 体験版

配信されてたので早速やってみました。
・・・・・・シルフ戦で普通にライフボトル枯渇して全滅シマシタ。私、ホントテイルズ下手だわ。アクション格闘下手だわ。うん、知ってた!
・・・体験版なのでセーブがないので、最初からやり直しデス。
同じ2D戦闘でも、先日のファンタジアクロスエディションに比べEBGシステムにより技がガンガン使えるのがいい感じ。派手で楽しいです。しかしやはり2D特有のみんな一箇所に集まって重なってしまうゴチャゴチャ感があり、PSPの小さい画面も相まって、状況がよく把握できません。
なりきりコスだけど、まだ一部しか公開されていないようで実は武器防具の説明欄により系統はそれとなく?全部判明しています。

■ディオ
剣/弓/盗/斧/獣/刀/銃/忍/槍/精
■メル
魔/法/槍/拳/剣/賢/詩/斧/蹴/騎

ディオの精とメルの蹴がなんとなく気になります。
↓他、思ったこと

テイルズの戦闘はフルボッコシステムなので、それに対抗すべくボスに鋼体がつき、ゲームの面白さ上主人公の攻撃が派手に、長連携になって、それに対抗すべく鋼体が強くなり――この循環がテイルズの課題だと思いますが、NDXも鋼体ゲーになりそうな予感・・・。Gの時もひどかったし、そう考えるとVのあのバランスはよくできてたんだな〜と思います。
とりあえずシルフ倒すためもう一回やってみます。