トトリのアトリエ

MPが足りません・・・。アトリエで錬金に専念しようとするとすぐにMP不足になる引きこもり防止仕様。
普通に依頼を受けてこなしてるだけでもやることいっぱいいっぱいになるバランスがいい感じ。やりたいこと全部できてしまったらそれはそれで楽しくないんでしょうしね。そして「ちょっと錬金(探索)に専念させて!」ってくらい頻繁に発生するイベントがすごいボリュームです。
戦闘も主人公のアイテム使わないと厳しいくらいに調整されてて楽しいです。主人公はひたすら防御とかだと虚しいですし・・・。「RPGの主人公である→戦闘で活躍しないといけない」ということと、「主人公はか弱い女の子である」ということを味方のカバーシステムとアイテムでうまく融合してると思います。感情移入ばっちり。