テイルズオブヴェスペリア PS3版

こんな動画が上がってました↓

クラトスのカウンターを封じた攻撃、というもの。
正直に言ってしまえば研究成果としては特に新しいものではないんですけど、最近、大人しくしてくれてる雑魚相手の練習試合コンボじゃなくて、闘技場人型ボスなどに通用するという方向性の実戦コンボ(戦闘方法論)が増えてきてて、この動画もその方向性を前面に出してるので、応援という意味も込めて紹介してみました。この方向性は大賛同なのです( ̄▽ ̄
ちなみに現在やっているエステル200人斬りではこの方法はできないように制約がかかってます。
あと、

敵のHPを減らすとリカバリングする確率が上がる気がする。

という主コメについて私の研究成果返し。

  • 敵はファーストコンタクト時(初めてこちらの攻撃を当てた時)はリカバリング(カウンター)しない。(ただしカウンターOVLはある)
  • ピヨった状態の敵に当てた攻撃ではリカバリング(カウンター)発動率が低い
  • 一度リカバリング(カウンター)をした状態の敵を再度潰すと、その後はリカバリング(カウンター)発動率が低い
  • 一旦「リカバリングしないルーチン」に入ったらその後一度態勢復帰するまでずっとしない(このため一見ハマってるように見えるけど、「そのルーチンに確実に入らせる連携」とセットでないとたまたまそのルーチンに入ったから成立しているコンボ、となってしまう)

・・・どうでしょう?