テイルズオブヴェスペリア PS3版

テイルズ オブ ヴェスペリア 公式シナリオブック (BANDAI NAMCO Games Books 28)
シナリオ本ゲットしましたー( ̄▽ ̄
おおお、ホント待ってました、待ってましたよ! これで二次創作がしやすくなるというものです! とりあえず失われかけた記憶を呼び戻すためにも一度一通り読みとおしておけ自分っ。
巻末のその後小説がいい出来ですなー。てかこれユリエス!? 公式ユリエスイベント来ました!? やっちゃえよ! そのままいっちゃえよ!( ̄▽ ̄
そしてもう一つの目玉、人気投票。結果は――

  • 「好きな人物は?」部門、ユーリ第1位
  • 「もし登場人物の誰かになるなら?」部門、ユーリ第1位
  • 「一緒にギルドを作るなら?」部門、ユーリ第1位
  • 「結婚するならこの人!」部門、ユーリ第1位
  • 「手作り料理を食べてみたい!」部門、ユーリ第1位

あんたはDHCか( ̄□ ̄
「好きな人物は?」部門なんて、ユーリ対その他全員でもユーリが1位じゃん、これ・・・。さすが全シリーズ総合戦二連覇王者様。男女ともに好かれるのが大きいですよね。

各種設定情報

さてさて、ここから先は二次創作などで深くヴェスペリアのシナリオ、設定にかかわる人向けの話です。今回シナリオ本のQ&Aおよびその後小説読んで分かったこと↓
■フレンは騎士団長
本編中ではあくまで騎士団長代行としか明記されなかったフレンですが、その後正式に団長になったことが判明。

■レイヴンは騎士団に戻っていない
これは本編でもエンディングの絵でほのめかされてたことですが、騎士団とギルドの架け橋的な仕事をしていることも明確にされました。

■レイヴンの心臓魔導器は停止していない
多分Q&Aで一番多かったんじゃないかと思われる、レイヴンの心臓魔導器は停止しなかったの?という質問に対する公式回答が、(二次界隈での大多数の解釈どおり)自身の生命力をエネルギーとしているため停止していない、という形で明言されました。

■パティは成長する
そうです。永遠の14歳ではないそうです。

■パティもED後、まだ凛々の明星の仲間としての交流がある?
これははっきり言い切れるわけではないのですが・・・。
本編では、エンディング時の柳沼氏のイラストで凛々の明星メンバーが再び集結して魔物と戦うシーンで一人パティだけがおらず(正確にはフレンもいない)、別途船に乗って単身旅をしている絵のみあったことから、パティはED後、凛々の明星との交流はなくなったと解釈していたのですが、その後小説内で普通に他メンバーとともに集まっているので、その心配は杞憂となったかも?

エステルはハルル暮らし
これもほぼ本編でもほのめかされてたことですが、明確になりました。
しかし、同時に、ユーリと一緒に、ではないことも半分確定?

エステルは精霊と一緒
ED後もエステルと精霊は離れなかったようです。

■パティはギルド復興――というより新ギルド設立目標
海精の牙、すなわちアイフリードとしてではなく、パティとして新たなギルドを作ろうとしているそうです。

■ジュディスは魔導器なしで術技が使える
・・・これは多分編中にも出てたのを私が見逃していただけデス。
てことはED後はジュディス最強?w