テイルズオブヴェスペリア PS3版
直接ヴェスペリアの話じゃないですが、ニコニコの世界の新着の荒らしコメっぷリって、ひどいですねぇ・・・。時々ヴェスペリア界隈でもその被害にあったっぽい動画見かけるけど、なんというお客様視点・・・。
今まではよく分かってなくて自分の動画も普通に引用許可(デフォルト)にしてたけど、今度から不許可にしないと・・・。いくら世界新着が人気コンテンツでもそれで視聴者が増えるんでも、荒らしが100人来るより元作品ファンが10人だけ来てくれる方が嬉しいですよね。
エステルアンノウン200人斬り
時間の壁が厳しい・・・。いろんな局面で敵の出現調整、選択撃破パターンを考案し、シゼル前だろうがバルバトス前だろうが安全に調整するやり方自体は構築できたんだけど、時間がそれを許してくれません。
雑魚処理も、ダメージ対象効率(一回の技でどれだけ多くの敵を巻き込むか)を求めないとダメっぽい。例えば鳥地帯は出現調整によって鳥を一匹ずつ出現させて楽に(というか、うざくなく?)倒すことができるんだけど、それをやってしまうと普段の倍以上の時間がかかる。うざかろうが危なかろうが一度にたくさん出させてまとめて攻撃しないと無理。
だいぶ攻略進展速度が遅くなってきました。やり込みの苦しみへの転換点。でも、頑張る! 頑張るって決めたんだから! エステルの為なら!
続き
どこに時間がかかってるか検証するため、あるプレイでタイムテーブル記録してみました。
タイミング | 残時間 |
---|---|
ナン撃破 | 31'55 |
ティソン撃破 | 29'34 |
クリント撃破 | 27'25 |
ゴードロ撃破 | 24'34 |
100人撃破 | 23'55 |
亀斧撃破 | 18'29 |
ダオス撃破 | 13'24 |
シゼル撃破 | 08'16 |
バルバトス登場 | 04'05 |
バルバトス撃破 | 01'58 |
で194人で時間切れ。
しかし、これ、各局面で結構うまくいった方のプレイで・・・失敗が多いから時間が足りないというより、根本的に現パターンでは時間が足りない。んーーー、やっぱり攻撃upはしなきゃだめ?? 最低でもあと4分は削らないと間に合わない。
正直タイムテーブルとってみたはいいけどどこを改良すればいいかは全く見えてきません・・・。