おたくに宅配

オタクな人ならちょっと知っておきたいかも?な宅配についてのお話。
オタクな人には切っても切り離せない通販の受け渡しですが、差出人や内容物云々ではなく、受取人の部分で困ったことないですか?
もちろん通常はホントの住所、ホントの名前で配達してもらう訳で、商業通販サイトでのそれは別に困ることでもないでしょうが、困るのは同人関係、個人レベルのやり取りの時。特にお互いHN同士で交流している人に対して何か(同人誌とか)を送ってもらうことになった時。
オフでも知り合いだとかならともかく、そういう場合に本名を伝えるのは結構抵抗あるものです。いや別に悪い意味ではなく、実社会で本名で人前に出る立場だったりする時は仕事上それを避けたい時もあります。(私も小規模ながらそういう仕事です。そして恥ずかしいとかそういうことではなく仕事に支障が出るので趣味のことは言えません・・・)
そこで、先日ちょっとした実験を行ってみました。

■実験内容
本住所+HN(すなわち偽名)で郵便物は配達されるか?

アパート暮らしが長いと分かりますが、郵便物は集合ポストに投函されます。その集合ポストですが・・・実は部屋の番号だけで名前は書かれていないことがほとんどです。(防犯上)
すなわち配達する人も、住所(部屋番号まで含めた)しか判断材料がない状態で配達しているはずです。
となると、名前は本名である必要はないのでは? HN(偽名)だったとしても「あれ?」とすら思わないのでは?
という訳で実験です。

■実験方法
同人誌の通販で相手に対し本当の住所、本当でない名前(HN)を伝え、発送してもらう。
発送は普通郵便。
私はアパート暮らし(集合ポストに名前なし)

すると、結果はこうなりました。

■実験結果
「居住確認のお知らせ」が投函される(※)

電話をかけて住んでいることを伝える

普通に配達される
※)私は不在だったのでこうなりましたが、実際は部屋まで確認に来たらしい! 配達自体はポスト投函なのに

と、ちゃんと受け取れました。
この結果には逆の意味でもちょっと驚きました。この住所にはこの名前の(少なくともこの名字の?)人が住んでいる、という情報を、郵便局は持ってるんですね! 役所ならともかく、「民営の」郵便局が! 個人情報とか大丈夫なんでしょうか・・・?
別の宅配業者(クロネコとか)だとどうなるんでしょう? ちょっと興味あるので今度やってみたいです。