テイルズオブヴェスペリア PS3版

昨日の動画でまるるさんが描いてくださった超絶素敵なイラストがpixivにアップされているので、ご紹介します〜。


※普段はあくまで絵師様が個人的に描いた絵を使わせていただいただけ、という位置付けのため、逆に失礼にあたるのでこういうの貼らないんですが、今回は完全描き下ろしだし、いいかなぁとか。・・・いい、かな??
動画ではどうしても画質が低下した状態でしか見れないので、オリジナルを見たい方は是非! 動画だと気づかないかもしれない細かいところも書いてくださってるのがよくわかります。
個人的には、どれも大好きですがと前置きしておきますが!、リタの真ん中の照れ顔がまるるさんらしくて一番好きです。あと猫リタはまるるさんのお得意分野d( ̄ー ̄
ちなみにこれでも差分的にはあくまで一部。実際にはエステル13パターン、リタ17パターンもの表情があります。ホント、今回はこの表情の細かさに助けられました。あそこまでしっかりと二人が「話す姿を見せられた」のはこれがあってこそです。
まるるさん、あらためてありがとうございました!

没シナリオ

以下、興味のある方だけどぞー↓
今回の動画は背景のアニメの尺に合わせる、という調整が必要だったので、事前に書いたシナリオを制作中に部分的にカットしたりしました。(全部で100行分くらい?)
せっかくなので、日記のネタ的に、その一部をサルベージ。

■Aパートの最後の方のシナリオ
リ:メモがすぐ取れるかどうかって、考え仕事をしてる人にとっては結構重要ポイントだし
エ:リタくらいなら、そういうのは頭の中だけでいけるんじゃないです?
リ:さすがにあたしも何でもかんでも憶えてる訳じゃないわよ・・・
リ:どうでもいいこととかはすぐ忘れるしね
リ:具体的にはエステルやユーリの誕生日は憶えてるけど、おっさんやちびっこの誕生日は憶えてないわ
エ:取り捨て選択が大変シビアな記憶力ですね・・・
リ:まあそれは冗談だけど、大事なこととかはちゃんとメモってるわね
エ:ということは、その手帳には忘れてはいけない重要なことが書かれていると
リ:ええまあ、そうね

こういうクールで知的な?感じのボケもリタの持ち味なのですが、今回の動画ではあくまでエステルに振り回されるツッコミ役、という立ち位置だったので、こういうノリを入れられなかった面もあります。いろんなリタを描きたいけど、一つの作品の中で描けるのは一つ、いつかクールリタでもトークさせてみたいなぁとか思ったり思わなかったりやっぱり思ったり。