HDDクラッシュ&クビシメロマンチスト

ついに正式に?HDDが故障しました。明日早速買ってこないと・・・。
しかし、HDDがクラッシュした旨を伝えてきたのが、OSのWindowsでも他でもなく、Google appsをインストールしてるだけのGoogleという・・・。Google、どんだけすごいんですか。
西尾維新戯言シリーズ、「クビシメロマンチスト」を読了。戯言シリーズで最もおもしろい、よくできてる、という評判に期待しながら読んだんだけど・・・あれ? 西尾維新のミステリーは推理小説としてではなく一つのお話として楽しむものだとは分かってはいるけど、キャラ的にも話的にも推理、トリック的にも、期待の半分以下といったところ。私的にはクビキリサイクルの方が面白かったです。
x/yは作中の解答を聞いても全然分からなくてネットで解答を見たけど、見てなお「???」。十分無理があると思うんですが・・・。(筆記体のyを反転、回転させると・・・キリンだ!とか思ってマシタ) あと、語り部役(主人公)に嘘をつかせるのは、確かミステリーでの禁じ手だったと思う。読者は語り部からしか情報を得られない以上フェアではないので。・・・って、だから「西尾維新のミステリーは推理小説としてではなく一つのお話として楽しむ」ものなんですけどね。その辺は了解してます。