テイルズオブヴェスペリア PS3版

帰ってきました。
現在はエステルの魔装具を鍛えつつオールディバイドの合成素材を集めつつエステルの技研究をしているところです。新技が現在のところ全く使いこなせていない(てか「使えない」気がするのは私の使い込みがまだまだ足りないせいでしょうか・・・?)ので、せっかくのPS3版、それらを上手く使ったプレイをしてみたい。

空中ディバイド

今日学んだのは、ディバイドエッジorエアディバイドは空中発動すると最速発生するってこと。地上でもボタン短押しで後退キャンセルされるけど、空中発動するとそれ以上に速くなる。(溜め動作が全くなくなる)
また、それすなわちディバイドエッジ→エアディバイドの連携も最速繋がりするってこと。
さらに、空中発動させたディバイドエッジは発動中に着地した場合、動作がキャンセルされる。このことを利用して、攻撃判定発生直後に技の動作をキャンセルさせることができる。実際は着地動作が入るのですぐ次の技に連携とはいけない(ただし、通常のディバイドエッジも技後しゃがみ状態から起き上がる動作があり、それよりは早く行動可能復帰する)けど、なにかに使えそう?
一年前の剣士エステルプレイの時は空中ディバイドを対空攻撃の手段として使用してたけど、地上敵に対しても有効に使える方法が眠ってるかも? 要追加研究。

やり込み

新しい挑戦プレイのネタを思いついてるんだけど、かるーくやってみた感じでは「絶対実現不可能!( ̄□ ̄」だったのでホントに始めるかは未定・・・。