テイルズオブグレイセス

プレイ時間40時間、Lv40、なんかいかにもな名前の島まで来ました。

Dズニーランd。
・・・・・・いや、さすがにまだまだ続くよね?? ストーリー的にはまだ半分超えたくらいって感じだし。私のおなかの膨れ具合的に。
最近やっとA技とB技を使い分けるようになってきました。といっても相手の弱点に合わせて、というだけですが・・・。弱点とかなければ、基本B技だけ使ってればよい?? 魔術と物理攻撃、という分かりやすい分かれ方をしているキャラはともかく、アスベルの場合はどう差別化すればいいのかよく分かってません。

やり込み計画

ところで、例のアンマルチアの鍵バグの件で、やり込み計画をどうしようか現段階で考えておく必要が。とりあえずアンマルチアの鍵を取らない、と行きたいんだけど、当然取り方(=どのイベントを発生させてしまうとアウトか)を知らない訳で、さらに鍵だけ取らなきゃOKなのか、それ以前のなんかのフラグ自体を発生させてはいけないのか、闇に包まれた部分は多く・・・。幸い一周目が終わった頃に帰省して当分時間が空くので、二周目を始める段階ではある程度の情報がそろってそうなんだけど、そもそもの一周目をどうするかという問題なのでちょっとめんどいというか怖い。

ベ、別に以下省略



なんてツンデレテンプレなヒューバート君。

闘い方

だんだんポイントがつかめてきました。
これまでは

CC切れるまでB(A)ボタン連打→切れたら防御(CC回復)→回復したら以下ループ

が基本だったんだけど、CC切れるまで技出してるのがそもそも間違いだった。つまり、

CC切れる直前までB(A)ボタン連打→残った1、2のCCでサイドステップorバックステップ→回復待ち→フロントステップで接近し以下ループ

とやるのがよりきれいな闘い方っぽい。ちょうどフロントステップ攻撃でCC+1される(消費量を相殺)からシステムの意図もそうかと。
このシーケンスをより有効活用するにはCCが11以上ある必要がある。(∵A技コンボを最後まで出すのに必要なCCが10) 現在は最低CCが10の武器だから一回どこかで防御チャージして底上げしないといけないけど、将来的にはそれも不要になるはず。その時が楽しみ〜( ̄▽ ̄