テイルズオブヴェスペリア PS3版

うpしました〜( ̄▽ ̄



制作期間実に1ヶ月。勇者エステルの時の数倍手間がかかりました( ̄▽ ̄; まあ手間と作品の面白さは比例しないんですが、自分的にはやり遂げた感が・・・。
ご協力いただいたpixivの神絵師の皆様、れんこんさん、ことのさん、夕槻さん、Rukiさん、三苳さん、raimiさん、もーさん、灰色さん、アリスさん、マメタさん、38さん、本当にありがとうございました!( ̄▽ ̄ 今回もなんと、夕槻さん、Rukiさん、マメタさんには描き下ろしの絵をご提供いただき・・・身に余り過ぎる光栄に感謝の極みですm(_ _)m
今回は過去最大にネタが長いです。1と3は丸々ネタのみ。プレイ動画部分の2も半分以上ネタで「覆われて」います。(てかネタが長すぎるのでプレイ動画だけ見たい人用に2を分けました)
といいつつ、勇者エステルの時のように濃密なネタ密度という訳ではないので、ちょっとゆっくり気味かも? この辺制作期間が長くなりすぎて自分でもよく分からなくなってます( ̄〜 ̄;

↓以下、どうでもいい話


■制作方針
そもそも自分のやりたいネタ動画という方向性にプレイ動画は必要なのか? 視聴者的にも必要なのか? と考えた結果、「プレイ動画自体がネタ的に見ていて面白いものにすればいいんじゃないか」という結論に至って作ってみた一つの形がこれです。
この方向性に対する模索は今後も続けていきたいです。
ニコ割
今回は動画内のネタだけでかなりの視点数になってるので、ニコ割はありません。といっても使うのやめた訳じゃないので、必要に応じて今後の作品ではまた使っていくと思います。
■解像度
画面内に文字情報が多い動画なので、試験的に解像度を640*480にしてみました。この辺、視聴者の皆さんの反応も見てみたいです。とりあえず現在の感触としては・・・次回からまた512*384に戻すかも。
ちなみにエコノミーでもネタ上重要となるテキストの文字が読める、ということは配慮、確認しながら作ってみました。XMBのメッセージのフォントが本物より全然大きいのはその辺の調整です。
■クラトス戦
グダってます・・・。術技変更忘れはネタではなく素でやってしまったのでネタにしてしまいました?
なんかなりふり構わずBA連発してるだけに見えますが、スターオブドリームの初撃がきちんと入っていればその後クラトスのカウンターやコンボ抜けすら抑え込んで入りきってくれる優良実践コンボなのです。それを成功した形で動画に組み込めなかったのがプレイ内容的には残念・・・。