テイルズオブジアビス 9巻

テイルズ オブ ジ アビス 9<最終巻> [DVD]
最終巻。長いので最初から折りたたみ。
クライマックスらしく、戦闘シーンにすごく力が入ってる。これまでは制作パワーと演出時間の問題で戦闘シーンはともかくあっさり気味だったんだけど、シンク&リグレットvs主人公チーム(除ルーク)、アッシュvsルーク、そしてヴァンvs全員の戦闘、これまでのうっ憤を晴らすべく?、RPGの集団戦闘のかっこよさ、燃えを上手く再現してる。主人公チームが入れ替わり立ち替わり闘う連携プレイのスピード感に盛り上がり(これまでの戦闘描写は1対Nではなく1対1 x Nだった)、時間の都合上これまで当然のごとく描かれることがなかった回復シーンが描かれることに相手が強敵であることを感じさせられ、また味方同士の連携プレイ上の戦術まで入ってる。
これを常にやることは現実上無理だとしても、頑張ればアニメでもここまで表現できるんですねぇ。すごい。
決戦前夜の自由行動でペア会話するのがいかにもRPG・・・というかテイルズっぽかったけど、酒場で飲むジェイドとのペアがアニスってのにちょっと驚き。よく入れたな・・・。といっても、このペアはいいペアなんですけどねー。最年長と最年少のペア、しかし違和感もなく、結構大人の会話も似合ってる。
敵の要塞(の一砲台)に三号機が特攻したのにびっくり。いや多分ここはホントは特攻じゃないんでしょうけど、アニメの表現だとそう見える・・・。ゲームだとどんなシーンなんだろ?
そして、ヴァンを倒した後、「最後の仕事」のために残るルークと他メンバーとのお別れシーンが・・・大涙。アビスは基本登場人物が大人なんだけど、今生の別れと分かってる場面での各人の別れ方が・・・ジェイドの握手(左手に代えたことの意味がまだ理解できてないんだけど、ネット上でよく言われてるただルークが左利きだってことじゃないと思う)、あくまで明るく接するガイ、アニス、悲しみを背負い、頑張って背を向けるナタリア、ティア。
そして、あれから2年・・・こういう演出はベタとはいえ弱いです。エンディングの感動度ヴェスペリアより上だと思う。(以下反転)最後に帰ってきたのは結局誰? 約束〜と言ってる以上ルークと全く関係ない人物ではないと思うけど・・・というか、ルークであってほしい。この辺ゲームだとどうなの?? あとでシナリオ本チェックだ!(反転終わり)
あああ、ともかく、ホントに良い作品でした。最後にこれを声を大にして言いたい。
新世代機に移植して!!
新世代機に移植して!!
新世代機に移植してぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
ホント、お願いしますよ、バンナムさん・・・。これだけいい作品なんだから〜。過去作の新世代機でのリメイクなんてよくあることじゃないですか! できればリメイク版ではイオン様をプレイヤーキャラとして使える改良を。