テイルズオブヴェスペリア PS3版

パティアンノウン200人斬り

リバースドールのお力で対クラトスを徹底的に研究中。(制限時間内に99個あるリバースドールを全て使いきらされてしまうクラトスマジ自重)
以下自分チラ裏なので折りたたみ。





■フォームは?
Cは明らかに不可。(なることができない)
AかBで調整中なんだけど、基本的にはBの方が楽? できればAでいきたいんだけど・・・。
しかし問題はダウンするとNに戻ること。そしてクラトス戦では攻撃を受けた際の生き残り手段としてダウンは必須(=リカバリングしてはいけない)。で、クラトスに一撃も受けずに勝つなんて無理なので、どうフォームアップするかが問題に。
敵の攻撃を空振りさせてからフォームアップしてもそれでも間に合わないし、フォームアップを詠キャンorバクステキャンしても、対クラトスではバックステップは回避手段として成立していないのでダメ。
となると、最悪Nのまま闘うスタイルを形成しないといけない・・・うーん( ̄〜 ̄

■技は?
まずフォーリンアイスとかウェルカムディッシュとかトリックトリックとかの発動が遅い技は速攻で却下。(これに該当するのが結構多くて早くも涙目)
強力なカウンターを持つクラトス相手なのでできるだけ浮かせたくないんだけど、パティの攻撃は意外と浮かせるのが多い。
さらに、リスキーベットやセヴァードフェイト、フェイタルサーキュラーは連撃速度が遅いため、カウンターを使うまでもなく普通に連撃中に敵の技に割り込まれて潰される。
パティの技の中で割り込まれない速度で連撃してくれるとなるとトリガーチューン、ファイヤービッグシェフなんだけど、前者はAの場合、後者はどれでも浮かせる攻撃のため、その後カウンター発動はほぼ確定。

■試作コンボ

<A>
(あ)ヴァリアブルトリガー→ガルドスティール→リトルビッグシェフ
(い)ヴァリアブルトリガー→ファイヤービッグシェフ→?
<B>
(う)トリガーチューン→リトルビッグシェフ→ファイヤービッグシェフ→リトルビッグシェフ→(ループ)

(あ)2→3の間で割り込み喰らう率高し。
(い)2のあとほぼ確実にカウンター。しかしかなり高く浮かせてるためカウンター自体はヒットしない。
(う)ループに入れるのはかなり夢の領域。しかし1→2の間の確実性は最も高い。
あとはここにどうOVL、BAを組み込んでいくか・・・。

続き

パティの最強防具には水属性吸収効果が付いてることが判明。てことは吸収装備禁止しても結局吸収できてしまう。
うーん、装飾品ならともかく、普通のそのキャラ固有の装備品でとなると、それをわざわざ外すのもなぁ・・・。制約条件を再検討中。