テイルズオブヴェスペリア PS3版

パティの術技回数稼ぎ完了した〜( ̄▽ ̄
という訳で、早速アンノウン200人斬り行ってきます!

パティ アンノウン200人斬り


まだ魔装具6000くらいまでしか鍛えられてないけど、OVL4禁止のみして初プレイでクラトス到達まで。パターンも何も取らずに適当に技出してるだけでこれ、やっぱ魔装具プレイはこうなっちゃうか・・・?
まだまだ研究初期段階だけど、とりあえず分かったこと。

  • ヴァリアブルトリガーは発動が遅すぎて、初手で使えたものじゃない
  • ダウンするとフォームがノーマルに戻るのがアンノウンでは地味に厳しい
    →クリティカルフォームに頼った戦術は不可
  • ハッピーライトに光明が見える?
  • 魔術の攻撃/回復の選択は、OVL中なら発動前から該当ボタン押しっぱでOK
  • ギャンブルキャストはどこまで許容?

■初手
初手。これがパティで最大の課題になりそう。パティの特技は全て発動が遅い。おかげで、アンノウンの一つの問題点である、いかに自分の攻撃を先に当てるか、が早速解決できない。(他の難易度orOVL4プレイなどでは敵の攻撃が先に入っても「そんなの関係ねぇ!」で攻撃できるのでこの問題はない)
あと、パティはクリティカルガードの移動距離が短いので、初手にはある程度距離があっても発動できる技が望ましいんだけど、トリックトリックやランダムフォールの初動作を当てる、というのはその意味で今いち。というかその程度では敵が仰け反ってくれない可能性大。
※初手に特技を選択しなければいけない理由は半年前にエステルの研究メモで書いたので省略します
■フォーム
「Cトリガーチューン無限回転に頼んな!」ってこと。
これに関してはC一択でなくAやBを使い分ける戦い方の方がこっちとしても面白いので、ある意味いい制約になるかも。
■ハッピーライト
Cトリガーチューンが使えないことで光明が当たりそうなのがこれ。
この技のいいところは、発動後、効果発揮前に潰されても効果発揮はキャンセルされないこと。
というより、むしろ効果発揮前に潰されることで操作不能時間がキャンセルされ、より高速に連発できるようになる。発動自体は早いので、これとミラクルバンクルを組み合わせると包囲された状態で強いパワーを発揮してくれる。
もうちょっと研究してみたい。
■魔術
ギャンブルキャストは運次第ではリタっちやおっさんになれるので、どこまで仕様が許容されるか・・・?