大魔砲少女

レベッカ@Normal練習中。
で、10コンティニュー使いきって6面行けたところまで。そしてノーコンティニューで1面クリアしたところまで。今回の難易度は並大抵じゃない・・・。前回はNormalノーミスALLできたけど、今回はノーコンALLすらかなり怪しい・・・。
巷の噂ではユナの方が圧倒的にクリアが楽らしい。(というより、レベッカはクリア不可能と言われてるらしい) 実際私も前者に関してはそう思うけど、レベッカの特権、魔砲or杖の先で敵弾を消せる特性がないため、ユナはパワープレイになりがち。(テクニカルキャラだと思ってたけど、実質はレベッカの方が圧倒的にパターン的な意味でのテクニックが必要) 作品を楽しむという意味ではレベッカでクリアしてこそだとは思うので頑張りたい。
今作はレベッカの魔砲が貫通しない敵がいる訳だけど、いや前作でもいたけど、ちょっとその割合が多過ぎるような気がする。堅い敵はたいてい貫通させてくれない。素のパワー自体も落とされてて、ホント、今回魔砲が弱い・・・。敵を複数一度に撃破できる位置取りをする時点で既に創意工夫がいるんだし、その上でなんだから、別に弱体化させなくてもいいような・・・もっとご褒美くれてもいいような・・・。
しかしそれらをおしてなおプレイを重ねさせられるこの面白さ( ̄▽ ̄ 今作のいいところとしてBGMが盛り上がるってのがある。ここは前作より良くなってると思う。あと敵ボスに人型が増えた。1、3、4、5面と、半分までもが人型。(前作は5面のみ人型) おかげで魔砲が当てづらい。 やっぱせっかく可愛い美少女キャラが戦うんだから、相手も人の方が楽しいですよ( ̄▽ ̄