大魔砲少女

コンティニューしまくって次のステージを出す→ステージセレクトでそこから開始→コンティニューしまくって以下繰り返し、で一通りクリア。この方法だとストーリーが分からないので、それは本プレイでのお楽しみ。今回もストーリー盛り上がりそう( ̄▽ ̄


一通りやってみての所感としては、前作より難しくなってる。敵の攻撃が激し過ぎて、6面など、パーツ破壊していくパターンを組まないと「全パーツ破壊できない」ではなく「生き残れない」。
そして全体的に弾幕シューティングに近くなっている。前作はギミックさえ解き明かせば弾幕自体はそんなに厳しくなかったんだけど、今作はギミック解き明かした上でガチ避けが必要。しかしガチ避けとこのゲームのシステムは以下の理由によりあまり合わない。

  • 魔砲を撃つと足が止まる(レベッカ
  • そもそも真上でなく俯瞰視点(=画面が「歪んでいる」)
  • 操作性はそこまで高くない

一つ目のせいで、このゲームのアイデンティティである魔砲をあまり使えなくなってしまっている。前作はボス戦はほぼ魔砲のみで戦っていたのに対し、逆転してしまった状態。
しかしもちろん良い点もあります。

  • パーツ破壊楽しい( ̄▽ ̄ そして戦略性を生んでる
  • ボス戦で魔砲ゲージが回復しやすくなった
  • Powが回復しやすくなった?

二つ目は結構重要。前作は開幕にぶっ放した後はちょびちょびLv1を発射するだけになったけど、今作は頑張って戦ってるとまたLv3が撃てるようになる。この方がよいです( ̄▽ ̄
ううう〜、ハマりたい、ハマりたいよ〜。と贅沢な悩みを言っておきます( ̄▽ ̄;