テイルズオブヴェスペリア PS3版

慢性的に攻撃力不足を感じるのは早く進めすぎなせい? 雑魚戦すら殴って殴ってTP尽きた頃にやっと死ぬ感じで一分超えとか普通なせいで、テンポが悪い・・・。一回立ち止まってレベル上げするべきかなぁ。

アレクセイ戦

↑の問題が表面化。パティの一回のコンボでよくて1万しか削れないのに、HP減ったアレクセイの守護氷槍陣連打であっという間に4万くらいまで回復。

頑張って削る→残HP1万切る→守護氷槍陣、守護氷槍陣、守護・・・→HP回復→頑張って削る→残HP1万切る→以下繰り返し

終わんない( ̄□ ̄ というよりむしろ消費アイテムの関係でジリ貧。
何度繰り返したか分からないくらい頑張って、アイテムも尽きた頃にぎりぎり倒せた。
ところで、アレクセイ撃破後のアレ、多少改善されてる。Xbox360版だと「何故ここにソディアが!?( ̄□ ̄」だったんだけど、直前のムービーでソディアの存在が描写されてる。レイヴン復活と言い、こういう細かい不自然点を色々改善してて、namcoさん、いい仕事してまっせ!( ̄▽ ̄

パティ秘奥義

派手派手しいばかりで使いたいと思えない・・・。完全ネタ秘奥義。一通りの発動パターンを雑魚戦とかで消化して見ていったら終わりでいいような。パティのかっこいいシーンはどこで回収すればいいんデスカ?
しかし、初発動後のスキット・・・それ、ごきげんようでんがな。

フォームアップスキット

笑った(笑) クリティカルフォーム!って叫ぶユーリ萌え。あんたら戦隊でも組みなはれ。

つらくても泣かないのじゃ

パ、パティーーーー!!(泣)
事前宣伝で有名なこの台詞、まさかこんなシーンでの台詞だったとは・・・。スミマセン、つらくない私が泣いてしまいました。
あああああ、パティ関連の追加イベントもすっごいできがいい。おお、一周目からパティ操作やっててよかった。このボスをパティで闘い、倒すことに大きな意味がある。つらくても、うちがお前を楽にしてやるのじゃ。
はうう、現在リアル感動中。ストーリー上すぐにタルカロン浮上に繋がるんだけど、そっちどうでもいいよ・・・。テルカ・リュミレースどうでもいいよ・・・。

フェイタルストライク

どうもFSは判定が緩くなったっぽい。以前「自分が技を出してる時でもキャンセルで出せる?」って書いたけど、正確には判定発生後、次の技を既に出していても即座にFS発動すれば技がキャンセルされる、みたい。(いくらでも猶予があってキャンセルできる、ではない)
この緩和のおかげで、A→Bの連携においてAの時点で紋章出る場合、A→B→FSというコンボが可能になる。おそらく今後出てくるPS3版コンボ動画ではこれを取り入れてくるんじゃないかと予想。
あと、紋章出た時に自分が行動可能状態でなく、でもR1押した場合に行動可能な味方がFSするようになってる? これってXbox360版からでしたっけ?

最後の出立

フレンがパーティイン=タルカロンに旅立つ側になったことで、フレンが担当してた部分をソディアが担当することに。これが彼女の成長描写にもなってて、結果的にシナリオの改良になってる。
最後のカロルの掛け声に応対するメンバーの多さ(+2人)に、凛々の明星もおっきくなったなぁと感慨。