テイルズオブヴェスペリア PS3版

VSの立ち絵の件でリタのスカート?の中に注意して見てるんだけど、やっぱ黒のスパッツはいてるよね? 結局あれはVSスタッフの妄想暴走でしたか・・・。

フェイタルストライク

FS、出やすくなってる? 自分が他の技を出してる時でもキャンセルで出せるような? そして味方のFS率も高くなってる。
Xbox360版は味方のFSがほとんどないようなものだったので、これは嬉しい〜。

バクティオン神殿

Vで一番好きなシーンに。ここ、何度見ても感動するなぁ・・・。
シュヴァーンの最後の行動こそベタで漫画だけど、それを踏まえても感動する。死を覚悟しているおっさん・・・生きていい、あんたは生きていいんだよ!
そしてそれ以上にいいのが仲間を怒鳴りつけて走らせるユーリ。覚悟を決めたことを行動で示した「損な役回り」を率先してとり、それを誰にもアピールしない。(エステルとかは意図してでないにしろ、外にアピールしてる) ホント、あんた好きだわ・・・惚れる。

レイヴン復活

復活のシーンが、ほんの少しだけ補間されてる。レイヴンが助かったのはルブランたちが助けたかららしい。
そしてパーティメンバーにフレンがいることで、同じ立場の者同士、アレクセイに落とし前つけに行こうという流れが新しいカップリング組み合わせ。

敏捷

今頃気づいたんだけど、敏捷パラメータが正常な状態に修正されてる。
Xbox360版だとキャラ固有の速さパラメータが存在し、敏捷はそれに対する補正であったため、結局敏捷が高いかどうかが動きが速いかどうかの指針になりえてなかったんだけど、PS3版だとちゃんと敏捷値のみで速さが決まるようになってる。
ここは結構気になってたところだったので、修正されてよかったー。
しかし、そうなって改めてみてみると、

ラピード/ジュディス/パティ

ユーリ/レイヴン

エステル/リタ

フレン

カロル

となってた。装備品による多少の誤差はあるけど、パティがここまで速いことが意外。操作してる時も速いと感じてたけど、そこまでか・・・。

ザウデ

ザウデ突入中。イエガー倒したところで今日は終了。
ところで、周回計画を練り直そうと思案中。二周目で一旦パティアンノウン200人斬りクリア(暫定版)するつもりだったんだけど、それに必要な魔装具を前の周(今回の場合一周目)で取っておく必要がある。しかし、どうもパティの魔装具は新やり込みダンジョンに挑まないと取れないらしい。しかし一周目はやり込みしてないから、そのダンジョンには挑みたくない。
んー、二周目がやり込み、三周目でアンノウン闘技場、という流れにしようかな・・・。